DIARY

大家好!Hello everyone!

インテリアお店

晩上好 こんばんは~(笑)

先日、いつもお世話になっております メモリアルそうびさんにて、

中国語講座~~♪♪ とってもやさしい初心者向けのこの講座。参加させてもらいました~。

受付からカワイイ。

テーブルには、

中国茶と中国のお菓子が!

 

この右の女性がメモリアルそうびの方で今回の中国語講座を企画した知花サン。(チカサン)

真ん中の女性が孫先生。

知花さんは、開講の挨拶と、〆の挨拶、中国語で!スゴイ!!!!

そしてこれがまた、初心者向けということもあるけど、すごくタノシカッタのです。

私もお仕事で時々、上海に行っていましたが、もっとちゃんと勉強して教えてもらえばよかった~なんて思うくらい

親しみのある講座内容。

メモリアルそうびさんホームページ

午前中の講座だったので、なんかその日1日 中国気分!

 

夜もこんな感じで(笑)

お気に入りのプラナカン食器をだして、

そしてデザートは

頂いたお菓子、中国伝統のお菓子とのこと、左はサチマ、シャーチーマー。初めて頂きましたがメッチャ美味しい!

そして 梅干しみたいなのが、ナツメ 世界三大美女の楊貴妃も好んで食べたという果物の一種、

これはとっても高級なものだと思います。中がしっかりツマッテル(笑)

なんかシャーチーマーとかカワイイ名前ですよね、で、その名前なんですが、

この講座を企画した知花さん、中国読みだと、チイファ めっちゃ可愛くないですか~!!!チイファですよ、チィファ。

で、先生に私のを聞いてみた。

敦子  トンツィ・・・・・・・。(もちろんこんな発音ではありませんが、こう聞こえる)

私もチィファとかが、いい・・・・・・。(笑)

そんな中国、いよいよお正月、春節スタート。2月1日 なので今はすでにお正月迎える前、盛り上がっているそうです。

新年快楽 

新年あけましておめでとう~ も覚えました(笑)

新年つながりで、グッズがまた増えました。アツコリーヌ事務所はお札もちょっとカワイイ。

あきないえびすは、ピンクのリボン

福熊手はオメデルバルの手で、(笑)指輪付き

そして今回は蓑がかえなかったので、ここで登場するのが御金神社様グッズ もちろん指輪付き。

この指輪は13年くらい前、クリニックのデザインをさせて頂いたとき、先生のお母さまから頂いた大切な指輪。

この大きなデザインはあなたなら使えるわ!って そして今私のダイスキなピンク&グリーン。

このコーナーは、アツコリーヌへの応援グッズコーナーです(笑))最強のコーナー。(笑)

さ~明日は桜山の賃貸マンションのリフォームの現場、ここね150㎡くらいあるんです。瑞穂区役所徒歩1分。

トイレはこんな感じ(笑)

オフィス兼住宅にも最適な物件、大家さんもとってもいい方。

またアップしていきますので、ご興味あるかたはご連絡くださいね♪♪

キッチンもバスルームも新品になりますよ♪

そして最後の写真は、このデザート モンブラン。

なんだか最近の日曜日は疲れはてて ダラダラお掃除する日が多かったのですが、

なんだかとっても空気が柔らかいというか、おだやか というか

とてもいい時間を過ごせました。

しかもアルコールなしで(笑)

さ~、明日からもがんばらなくちゃね♪

CHAT SOOON!