DIARY

INAX ライブミュージアム

お店

INAXライブミュージアム、なかなか行く機会がなかったのですが、先日、その詳細が書かれたものと、入場券を頂きました♪♪

せっかくなので、行ってみよ~♪ということになりまして、しかもよく考えれば私の大好きなタイル♪♪

行ってみよ~ から 行かなくちゃ!!!(笑)))新しい施設も4月にできたとのこと、♪♪♪

新しくできたのはコチラ、 建築陶器の始まり館、大正から昭和初期の建物の外壁に使用されていた物が展示されておりましたよ~

こちらは横浜松坂屋のもの♪

そしてさすが、施設内にはこんな水場も、素敵なタイルで♪

そしてその中のひとつの施設の中のおトイレだって??

大好きなモザイクタイル~♪

世界のタイル博物館では、ホラ~♪これまた大好きなモロッコタイル、

そしてそして、大正時代に作られた大きな窯、そのころ、いわゆる土管、などを焼いていた大きな窯が~

中はとってもヒンヤリ~♪

座ってみた(笑)

そして、忘れてはいけないのが~、イナックスさんですよ、やっぱりおトイレ♪これもたくさんの古い便器の展示が♪

染付けですね♪そして足置き場があります。

もっと古い~~

時代は変わって????

これ♪かわいいかも♪♪

こちらは上海万博に展示されたとか??

などと、結構楽しいイナックスライブミュージアム♪♪レストランもありいましたし、モザイクタイルで作品を作れる工房もあり、楽しめちゃいますよ♪

コチラ、イナックスライブミュージアム

さてさて、せっかく焼き物の町、常滑エリアにきたのですから、もう少し足を伸ばして、これまたちょっと行ってみたかったところへ~

廻船問屋滝田家♪ めざして散歩です♪♪案内看板をみて歩いていると??

何?何?とこにゃん寄り道????

行ってみた、びっくりした(笑)))

とこにゃん、デカっ・・・・・(笑)))

そうです、焼き物散歩道には陶器でできた招き猫もいっぱい♪♪

そしてとってもノスタルジックな散歩道、

中をのぞいてみると?

ん~いい感じですね~もちろん住んでいらっしゃるところですよ♪展示ではありません、カフェ看板もかわいい♪

しかしこの日は暑かった~~お空がきれいでしょ~♪そしてやっと発見♪♪

でも裏口・・・・・

表より中へ入ります、300円です♪♪160年ほど前の建物です。

お庭です、

母屋に入ると、ここで商人が商売をしてたと思われるお部屋が、すぐにありましたよ~

中にも入れます。2階エリアにはおかもちが、

そして素敵だったのが、水禁窟(すいきんくつ)

日本庭園の装飾のひとつで、水滴により、音が土に埋めこめれたビンの中で反響して、お琴の音色のように聞こえるんです。

こんな感じで聞きますよ~竹です。

そしてとても暑い日だったのですが、このお屋敷はもちろんエアコンもないのですが、風が通って気持ちよかったです~

ここもお勧め、是非常滑にいらっしゃったら、寄ってみてくださいね♪♪(涼しい時に・・・・・・)焼き物散歩道、途中にカフェあり、雑貨屋さんあり、陶器あふれてる、そんな街です♪

廻船問屋滝田家