DIARY

そしてモロッコ♪

海外

さて、モロッコの件ですが、このイスラム建築のある場所は、実はPARISなんです。

Mosquee de Paris  モスクとはイスラム教の礼拝堂のことで、第1次世界大戦でフランスに味方したイスラム教徒を称え、フランス政府の援助によって建てられたそうです。(地球の歩き方より引用♪)

歩いていてすぐにわかりましたよ♪

エントランスです、

お星様とお月さまのマークがありますね、

中にはいると別世界が広がります。

そして中庭に続きますよ~

イスラム美術の一様式、幾何学模様のタイルにタイル大好きな私はその都度止まり、柄を確認しておりました。

階段にも、

なんともいえない、グリーンです。

お天気がよかったのでこれも幸いして素敵さ倍増でした♪♪時折香る、お香だったのでしょうか、これがまた異国情緒を醸し出しておりました。

これ、実は持っている本は???地球の歩き方 パリです♪♪(笑)))

ますます モロッコに行きたくなりました~

さて、この日は夜もイスラム料理を楽しみましたよ♪フランス在住の友人夫婦に連れて行ってもらいました♪♪コチラまさにこれまたモロッコ~~

どうですか~♪♪

私の気になってるモロッコ照明がたくさん♪♪

わかりますか~?この照明から作られる天井の模様~モロッコ照明、独特のものです。

おトイレもしっかりチェックしてきましたよ♪

こちらのお店ではクスクスというお料理がお勧めだそうで、友人夫婦はよく利用しているとのこと♪

こちらがクスクス

そしてデザートは好きなものを好きなだけ♪申告制みたいでした(笑)))

さらにこちらからも選んでいいんですよ~

そしてお決まりのミントティ~

と、なんとも PARISにいながら、モロッコ気分を満喫した私でした。

それではまた少しづつまとまりましたら、パリのお話載せていきますね♪

いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます♪♪♪