Date:2018.07.30 23:24

スリランカへの出張の付けとやらが、イッキにきて、ご機嫌でお仕事してるアツコリーヌです(笑)

ヘルメット現場ではこの年になっても あせもができて(笑)シッカロールが買いたいアツコリーヌです。

さて、スリランカの現場、とっても大変でしたが、

なんとか私達がいる内に完成!!!!スケジュール的にはすごく遅れましたが、

まずはレセプションパーティ

スリランカは、このような、チキンヘッド?お花の1番上に鶏のオブジェがついてる

IMG_4609

これに生のお花をあしらい、みんなでキャンドルを灯していくような、

これがオープニングのセレモニーとのことです。

IMG_4058

本当にステキにできました♪

IMG_3989

格子の天井の影が、いい感じです。

IMG_3991

すだれを重ねて、モアレのような、

IMG_3838

今回、このスダレ、日本から持っていきましたからね(笑)こちらにも似たような材料はあったのですが、

トリッキー的にNGだったようで、(笑)

ご自身で、運んでらっしゃいました(笑)

IMG_3209

これね(笑)でもこだわってよかったね♪本当にステキ♪

IMG_4605

カウンターの上の左官、これ、クロちゃんがんばりましたよね、そしてこの木材も日本でカットして、持ち込んでましたから(笑)

IMG_4023

どこからみても、いい感じ♪

さすが、トリッキー♪トリッキーの和モダンデザインは、スリランカでも大好評!!!

IMG_3977

日本より、より日本色をだした、デコレーション

IMG_3812

手描きのお扇子ですよ♪おめでたく、紅白の梅で、

おめでたいといえば私達!打ち合わせもなして、当日ね、

坂本さんが、亀のネクタイ!私が鶴のシャツ♪!

IMG_3708

ウケタわ~二人でビックリ♪

そうそう、そして、セレモニーは始まり、

IMG_3744

お着物で、ステキ!

IMG_4610

みんな順番につけていきますよ♪私もトリッキーと一緒に、参加させて頂きました♪

IMG_3748

スリランカでもオープンにいい日とかを、占ってもらうんですって♪

IMG_3760

そして、みんなで坂本さんの天ぷらを楽しみました!と書きたいのですが、私はなんとホール係り!

みんなに振舞うお手伝い(笑)

そして、私達が帰国した後、正式オープンしたそうです。

まだまだホームページもないようですが、スリランカ在住の日本人の方たち、大使館の方たちの口コミで、

お客様も増えてるとのことです♪♪

IMG_3808

日本より、日本かも?な、スリランカの天ぷら 四季泉

アドレス、連絡先等をアップしようと思ったら、今なにもなーーい。

抜けてるアツコリーヌです。

またアップいたします、是非スリランカへお出かけの際は(笑)

お立ち寄りくださいね♪

IMG_3817

 

 

 

Date:2018.07.30 | 23:24 | Japanese Tempura restaurant 5 はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.26 22:56

2日ほどエアコンが共用部だけ、という現場に行っていて、若干クタビレテシマッタ

アツコリーヌです。(笑)だけど、図面だけでは指示できない、1分の1の私のコダワリはやはり現場でないと~。

もちろん駐車場はないから、地下鉄で、

IMG_4351

ソフトクリーム扇風機と、タブレット(笑)気合十分。

久しぶりの師匠と仕事♪

IMG_4360

フフフ、大きな丸からスタート、さっそくお手伝い

IMG_4367

ウチのプリンスもお手伝い、

IMG_4380

でもやっぱり仕上げは師匠~

IMG_4385

タイルもいい感じ、

IMG_4203

そうです♪新しい32orchardできますよ~

色にもトコトン、こだわります。

IMG_4388

いい赤デキマシタ。

これ、昨日ね、今日は

IMG_4406

キテルキテル。

大好きな材料。

これはまたアップするね♪今日も師匠一緒だったけど、私が必死で這い蹲って(笑)作業してたら、

ジャーン、コレ、持ってきてクレタ~

ヤーサーシーーイーーーー

IMG_4427

膝にあてるものなんだけど、確かにね、ウッカリしてた~。

自宅では床拭きの時はしっかり使ってるんだけどね♪

なんだかドップリ疲れて時は、

IMG_4321

じゃ、なくて(笑)

IMG_4345

コレーーーーーー♪

とってもオイシカッタ~!!!梅シロップ♪♪しかもオシャレ~~♪♪

Kちゃん♪アリガトウ~♪

同級生のね、息子さんのお嫁さんが作ったもの。すごいな~ここは、同級生の友人も、そのお母様もお料理とかが大好き!

息子もちゃんと選んでくるのよね~(笑)

炭酸割りが最高デス♪

まぁがんばってできるのは、ソーメンくらいかな(笑)

でもソーメンだってアツコリーヌスタイルです♪

IMG_4292

現場での荷物置き場だってアツコリーヌスタイルで(笑)

IMG_4362

明日も地下鉄で行かなくちゃ♪

大変だけどね、これみるとテンションあがる!

すごくがんばった出張の成果がバッチリだったからね!

IMG_4383

ちょっとお掃除しましょ♪朝起きて、気持ちいい日スタートさせるためにね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date:2018.07.26 | 22:56 | atsucoline style はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.24 23:43

7月最後の週、イソガシーーーーー♪

スリランカブログ 仕入れ編。(笑)

天ぷらといえば、エビ。エビの天ぷら♪♪今回は天ぷら専門店、となると、オーナーは活きたエビの仕入れがしたいとのことで、

コンタクトを取り、サンプルにエビを持ってきてもらいました♪

IMG_3539

ひゃ~、なんでも何時間もかけて、持ってきてくれたこのエビ、

IMG_3535

うえの山 坂本さんが、チェックチェック。

IMG_3536

なかなかいいとのこと、

活きたエビ、そして、死んでるけど氷で新鮮なエビ、お値段がちょっとちがうけど、お値打ちだとのこと、

坂本さんは朝、魚市場みたいなとこでもチェック、すでに仕入れ方法を模索しながらのエビさん。

相変わらず現場は遅い。

IMG_3484

なんちゅう取り付け方やねん・・・・乗るなっちゅうねん。

と、相変わらず、大変な現場。

IMG_3580

とにかく現場も汚い、少しは掃除しろっつうねん・・・・。

こんな現場の毎日でもまだ前半は、ちょっとオキニイリのカフェで休憩することができてたんですよね。

ギャラリーカフェ。

現場から歩いていける♪

IMG_3392

大好きなカフェ、ここは食べるものもおいしい~

IMG_3389

私好みでしょ(笑)

IMG_3397

パスタもオイシカッタし、

ナシゴレンも

IMG_3398

昼から飲んでやったわ。

IMG_3396

絶対バチあたらんし(笑)

ホント、ここにくることだけが唯一のタノシミだったな~

IMG_3469

夜はキャンドルでまた雰囲気よかった~

IMG_3501

ホント、大変だったけど前半は毎日これてたわ~

IMG_3462

IMG_3466

ここはとってもオススメ、

そしてそして、話がそれましたけど、エビ!エビ!

そしてあの活きのいいエビを、正式注文したんです、

私達は現場で忙しかったのですが、へぇ~ エビが来たんだ~~って見に行ったらね、

IMG_3887

えっ

IMG_3884

ナニコレ、ナニコレ、真っ黒じゃん、エビはいってるの??

活きたエビを注文したのに、ほとんど死んでました・・・・・・・・・・。

そりゃ動いてたのもいましたけど、

こんな黒い水のなかでわかりゃしない。

あんなキレイな海水の中のサンプルみせて、コレカイ!!!!!!!

もう怒りを通り越して笑うしかない感じでした(笑)

もちろん、返金!エビ業者も見直し、

その晩の夜ご飯。なんだか料理人チームが1列に並んだ。

IMG_3893

トリッキーが記者になりきって、

ナゼ エビは死んでいたのか?

エビの死亡推定時刻は?

と、エビの記者会見!!!(笑)))))

と、盛り上がってました(笑))))))))

でもね、お亡くなりになっていましたけど、坂本さん曰く、なかなかいいエビです、とのこと、

活きてるってウソつかなければイイノニサ、

イチイチ、ちょっとメンドクサイ国 スリランカ(笑)

IMG_3308

オープンできるのか!!!!!!!

看板は1番にデキテマス(笑)

 

 

 

 

 

 

Date:2018.07.24 | 23:43 | Japanese Tempura restaurant 4 はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.23 23:23

スリランカネタ、本当は仕入れ編をアップしたいのですが、(笑)

ちょっとアツコリーヌファッションネタを♪

いつものように、材料を仕入れに行った時、こんなカワイイ、鳥を発見!

すぐさま大小、GET

大きいのは、テレビの上に、

IMG_4211

こんな感じ、

IMG_4210

そして~小さい方は~?

頭の上に~!!!

IMG_4221

白コーデにした時にふと思いつき、ノセテミタ。

IMG_4223

かなり気に入っています~

2

こんな感じ、仕事の後姿も♪笑))

3

私のジムショの人達、トリッキー、それからスタッフ、私の友人達、

誰も驚きませんから(笑)

みんなカワイイ~っていってくれる♪

 

じゃあヤッテミタラ♪???(笑)

 

誰もやらないし・・・・・・・。(笑)

今年はかなりの確率で頭にノセテマス。

もちろんこれで、打ち合わせだって、仕事だっていきますから(笑)

さ~このタイル、カワイクできました、この物件、ラストスパートがんばります♪

IMG_4203

 

 

Date:2018.07.23 | 23:23 | My fave はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.20 22:26

ますます暑いのに慣れてきたような、そんな気がするアツコリーヌの午後。

さて、スリランカの今回は面接編。(笑)

なんだかバタバタして現場が進んでる中、

もうゆっくりランチを食べに行く時間もなくなる。

となると、現場近くのサンドウィッチ屋さんで、テイクアウト♪

IMG_3497

しかも立って食べる!食べるのは本当5分くらいで、パパッと、

だけどこのテイクアウトのサンドイッチ、私が買いに行って、オーダーして、

5つ頼んだのだけど、チキン×2 ベジタブル×2 エッグ×1

45分かかったわ!!!!!!!!!アリエナイデショ!!

そんなに忙しいわけでもないけど、サクッと入ってきたお客さんがアイスクリーム、オーダーする。

渡す、

Image-1

落とす・・・・・・・・・・。

また作る。私がオーダーしてから10分、

えっと~♪とかニコニコしてまたオーダーを聞きなおす・・・・・・・・・・。

次の日は現場近くのベーカーリーカフェみたいなところで、できてるのをテイクアウトにした。

IMG_3434

とりあえず座って食べれたわ。(笑)

そんなさなか、なぜか私もスリランカの人の面接を立ち会うことに♪

日本料理のお店のスタッフ募集ということで、結構な人数のエントリーがあったんです。

私がエントリーシートみただけでは、かるく15人は超えてたかな♪

最初はオーナーの宿泊してるホテルのロビーで、ということだったのですが、急遽前日、ミーティングルームを借りることになりました。

やっぱり、コチラサイドもキチンとしなくては、とのことでした。

IMG_3520

右に写ってるのは、日本からきたアドバイザーシェフ、うえの山の坂本さん♪アシスタントシェフも何人かエントリーがあるため、同席です。

その日の朝はちょっと激しいスコールが、朝の8時半よりスタート。

8時半約束の彼女、こない。どんな感じで呼んでるのかわからないまま、1時間が過ぎた(笑)

1人電話カカッターー!

キターーーーーー。アシスタントシェフ希望の彼、13年経験があって日本料理も8年の経験アリ。

いいね~いいね~♪

そしてまた誰も来ない・・・・・。その日の朝はすごいスコールが降ったのね、

そうなると、来ないのが普通らしい・・・・・・・・・。

どんなんやねん!!!!電話もデナイ。

そしてまた待つこと1時間くらい、キターーーーー!!!

この方もアシスタントシェフ志望、いいねいいね♪

もう来ただけで、採用!!

と、いいたくなる。

そしてこの日はなんと2人だけ・・・・・・・。

昼過ぎには切り上げたけどね。どんな国やねん!

そして、最初に来たアシスタントシェフ君、ちゃんとトレーニングの日から出勤!

2番目に来たアシスタントシェフ君。

コーーーーナーーーーーイーーーーー。

電話デーーーナーーーイーーー。

割とスタンダードな話らしい。(笑)

でも2日目は来てくれた。だけどナゼか午前中で帰って、3日目はもうこなかった・・・・・。

IMG_3640

最初の彼、2日目もちゃんと来てくれた♪もちろん3日目も~

来てくれてアリガトウーーーー!来ただけでほめられる国スリランカ(笑)

それがまた筋がいいらしい。

IMG_3650

坂本さんが言うんだもん!素晴らしいね♪

私も毎日お手伝い、

IMG_3612

アッター。天丼用おどんぶり

IMG_3611

現場に近いホテルだったから本当に助かったわ~。ちょっと休憩にすぐに帰れたりね♪

IMG_3421

なかなかリゾート感いっぱいのホテル。

ホント毎朝、朝だけは、気持ちノンビリできてたかな、(笑)

朝のちょっとだけ(笑)やっぱり現場近すぎたか・・・(笑)

1

さて、週末も頑張ってお仕事してまーーーす♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date:2018.07.20 | 22:26 | Japanese Tempura restaurant 3 はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.19 12:57

なんだかこの暑さに少し慣れたような、慣れてないような、本当にスリランカは暑かったけど、快適だったから、気温があがっても30度くらい、朝晩は26度前後といたって快適、海がちかいため、なんといっても海風が気持ちいい。

だから現場もエアコンがなくったって全然平気でした♪

全然平気じゃなかったのは、工事がオクレスギテル!!!!!

 

今回は私達は5日出国、帰国が17日 当初の予定は7月7日に工事完了、オペレーション等、確認して、14日にレセプションパーティ、翌日より営業と、いう予定で進んでいました、

が、が、が、

床も貼ってない・・・・・。

黒田君が毎日うるさくいったって、動かない。

とにかくこちらの普通は、日本の普通ではまったくないからです。

スリランカ現場監督さん  今日の昼からその作業をします。というのは、早くてその次の日の夕方、やるならまだマシ・・・・・・。

例えば材料だって、いつ現場に届くか?ときけば、いつだって

On the way! とニコニコ言う。いわゆる今向かってます。とのこと、

でも、来ない、来る気配もない、2日経つ、いつ来るの!!!!と聞くと、

On the way! と悪びれずに言う。3日もかかるんかい!!!!向かってますじゃなくて、作ってます、じゃないのか~!!!

まさに大ジーザスクライシス。

仕方ない、作業するしかない。

IMG_3427

ダクトペンキ塗り担当。

かなりのマジ作業。

IMG_3424

そしてかなり現場になじんでくるアタシ。

3

となりの青いティシャツが監督。

監督もビックリ(笑)

IMG_3510

まぁなかなかハンサムな彼、監督さんですが、とにかくやることなすこと遅い(笑)

なんとか彼らに動いてもらうために、差し入れサービスだってシンハラ語。

IMG_3436

皆さんで食べてくださいね、と書いてある。職人さんに間違いを指摘されてナオシタワ!(笑)

食べていいから早く仕事して!!!!!!!(笑)

これまた何日かかかって現場に到着した、チェア、トリッキーデザイン。

トリッキー!!!!あなたのコダワリはよくわかります。わかります。

お願いだからダメ出ししないで~!!!間に合わなくなる~!!!!

4

気持ちはワカル。気持ちはワカル!でも先やろーーー!(笑)次の作業してもらおう~

6

ストイックデザイン、トリッキーが納得できないのはワカル。

コラエテクレタマヘ~~

楽しそうな写真だけど結構、緊迫(笑)

1

次の日はトリッキーのコダワリデザインの下地、シーラー塗り。

IMG_3488

ゴメンナサイネ私で(笑)でもかなり上手になる。ドウダ♪(笑)

IMG_3490

フフフ。ヤルシカナイ。

また続きアップします♪

さてお昼からは、ららぽーとの現場、こちらも最終、がんばらなくっちゃ♪

そして、私の帰国を待ちに待ってくれた、お客様の案件もドンドンすすめなくちゃ!

暑さに負けずにがんばらなくちゃね♪♪

そうそう。私のダクト塗装、下地に黒いの塗って、それからこげ茶を塗ってたのね、

そりゃ、スリランカの職人さんはゆっくりだけど、それなりにキレイに塗れてる。私が塗ったところを見て、

ジャパニーズデザイン。とかいって笑うわけ。

いわゆるちょっとかすれてたわけよ。

ゴメンナサイネ!これは KASURI デザイン!、ジャパニーズクオリティだ!と言ってやったわ。

と、

日本のクオリティを落としたアツコリーヌでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date:2018.07.19 | 12:57 | Japanese Tempura restaurant 2 はコメントを受け付けていません。
Date:2018.07.19 00:26

あっつーーーーー!!!

なんなんですか、この名古屋の暑さ、スリランカの方が過ごしやすいって、どうなの~!!

と、スリランカへ行っておりました、アツコリーヌです。

まだ戻ってきて2日くらい?

トリッキーデザインの天ぷら屋さん、

ついに完成いたしました。

天ぷら 四季泉。ここ半年に3回目のスリランカ、

今回はお店のディスプレイもあって、こんな荷物!

IMG_3200

ウッソーーーーー!

ホントです。コロンボ到着したらトリッキーが、

IMG_3209

まずは現場近くのホテルに荷物置いて~

IMG_3363

アラ、鯉がなかなかいい感じ、

IMG_3228

バルコニーあるじゃん。

そして歩いていける現場へ

IMG_3256

おおお、看板ついてる、ツイテル

えっ

IMG_3219

ウッソ、まだこんな感じ!!!????

それでもトリイデザインの黒田君、ココ最近ジムショに居なかったでしょ。(笑)

ハイ1ヵ月以上、こちらのスリランカにて、

IMG_3270

ずっと現場みててくれたんです~、おおおお、英語で打ち合わせシテル!!

IMG_3380

看板はツイテル。

あっこの文字ね、アツコリーヌママが書いてくれました。

また続きは明日アップします~

みなさま、本当に体調くずさないでね、おやすみなさい~。

 

 

 

 

 

 

 

 

Date:2018.07.19 | 00:26 | Japanese Tempura restaurant 1 はコメントを受け付けていません。
PageTop