Date:2010.11.30 23:01

とっても楽しそうなネーミングでしょ♪♪ でもまさにSHOW TIME! 

デザイナーがちょっと住宅とはかけ離れた、でも遊び心いっぱいのお部屋、ご覧ください。

素敵な色彩です。

クールなイメージですね。

見にくいですが、照明はスワロなんですよ♪そしてこのお部屋のブランコの先には?

壁面緑化です~、本物のグリーンですよ♪そしてTVは3Dでした。

こちらはベッドサイドのランプに注目~ おもしろいでしょ、

お部屋の間のホールだって、モザイクタイルが光ります、そして右側の黄緑ゾーンは?

階段です~、こちらも作品ですよ~

このお部屋と私のお洋服で、キラキラの壁ができてました~、

私のデザインしたバックもこのお部屋にぴったりじゃないですか~(笑)

こちらの左のチェーン、ベッドのアクセサリーになってたのですが、エルメスのシェーンダングル風です♪♪

こちらはまたちょっと恐ろしい~、オペ室風ベッドルームですよ、ここまでスティジングするところがすごいと思いませんか?

お写真にはありませんが、こちらのお部屋に続く廊下にはレントゲン写真がぶらさがってましたよ(笑)

いかがでしたか?まさにデザイナーが魅せてくれるSHOWですよね♪♪お写真はありませんが、お部屋に入ると、十字架と椅子、そして椅子に座ると鐘が鳴り、椅子の上には天使の輪が・・・・・・・

発想がとてもユニーク、このような非日常の世界、私だったらどんなお部屋にデザインするのかな~(笑))

いつも必ず冊子があり、各部屋にデザイナーのプロフィールカードおいてあります。

楽しんでますね~~、私もこれからもどんどん、ひとつのことから発想をひろげ、実用的だけど、非現実的?←おかしいですね(笑)

楽しんでデザインできたらいいなぁ~~。

Date:2010.11.30 | 23:01 | デザイナーショウタイム! はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.28 19:14

先日、とても楽しいお食事会がありました♪♪

東京からいらした、クリエーションバウマンの柴田社長、そしてバウマン名古屋の竹島さんインテリアコーディネーターのスエツグちゃん♪そしておなじみグランデコール加藤さん

バウマンの社長とは初めてお話させていただきましたが、とっても紳士で素敵な方です♪♪、そしてなによりも、このお食事会、同じ業界の集まりにもなりますよね、ほぼ初めてに近いメンバーだったのですが、みんな同じ志を持ち、お互いを理解しあい、そして高めあうような素晴らしい時間となったことをとても嬉しく思います♪♪

先日の東京のセミナーにもお越しいただいていて、FISBAのビスチェワンピースも見ていただきました(笑)

さて、お次はバウマンのお生地にてビスチェワンピースつくらなくっちゃ(笑)

ということで、ショウルームにお生地探しにいきましょう~~ ←ちがいますね、お客様のカーテン選びにいかなくては!(笑)

クリエーションバウマンショウルーム コチラですよ。

そして今回のお食事会はね、コチラ泉星さん、この泉星という、ロゴマークなんですが、これは私の母が書いたものなんですよ~~

ちょっぴり母自慢♪♪ とっても素敵なお店です、バウマン名古屋のすぐ近くなんです。是非いってみてくださいね~~。

Date:2010.11.28 | 19:14 | 楽しいお食事会♪♪ はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.24 21:48

まだまだニューヨークのお話続きますよ~。そしてこのメトロポリタンクラブにて、長い1日が終わります。最初から見てくださってる方、私のお洋服がずっと一緒でしょ♪♪実に内容の濃い素敵な1日でしたよ、その最後にお邪魔したのは??

sign04sign04sign04メトロポリタンクラブsign04sign04sign04

前回のブログに登場したセレブデザイナー MISS CORINNE、彼女はドイツの貴族の血を引くお方、お仕事もデザインだけではなく、音楽関係にも、幅広い知識をお持ちなんですよ、その彼女が所属している、メトロポリタンクラブ♪♪

ニューヨークの社交場ですね、しかも会員は150人程度、女性は15人しかいない、そのうちのお1人なのです。

彼女はそこにディナーを招待してくださったのです~~、

まずはエントランスを通り、目の前に広がったのは、(写真は上部からのものです。)

角度を変えて???

マリーアントワネットの世界のようじゃないですか??ここの階段の途中に見えている椅子♪キングとクイーンが座るような~この椅子に???座っちゃいました~。

IFDA JAPAN CHAPTER 会長石川さんとIFDA NYのMRS MAUREEN

私とVIVIEN♪♪

そしてそして、お帽子つながり?(笑)コリーンさんと私です

お食事しておりましたレストランは他のお客様もいらっしゃったため、お写真が撮れませんでしたが、そのほかのお部屋、コリーンさんが頼んでくださったので、見せていただきましたよ~

さて、ひとつお部屋にはいりましょう、

このようなお部屋がたくさんありましたよ、それからビリヤードができるお部屋、

とても雰囲気のあるお部屋でしたよ、

ここまでは3階のフロアでしたが、次は1階のバンケットホールも見せていただきました~。

みてください、この大きなマントルピース

こちらのお部屋の天井は??

豪華ですね~モールディングもゴールドです、披露宴とか行われるそうですが、どのようなセレブたちの披露宴なんでしょう~~。

本当に素晴らしいインテリアを体感することができて、感動いたしました。やはり、音楽、絵画、そして建築インテリアはライブで体感したいですね。IFDA NYに感謝です。

そして次回は、これもまた素晴らしいイベント、DESIGNER SHOW TIME! デザイナーショウタイム!というイベントの見学に行って参りました。ショウタイム!というネーミングさながらの驚きのインテリア、次回アップいたします。

楽しみにしていてくださいね~、遊び心いっぱいの楽しいお部屋紹介いたしますね♪♪

Date:2010.11.24 | 21:48 | メトロポリタンクラブ はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.21 19:21

JAPANTEX  私達のセミナーにお越しいただきまして、ありがとうございました。45分間あっという間に過ぎてしまい、←おしゃべりな私は想像はしておりましたが、来てくださった方からは、楽しかった♪♪おもしろかった♪♪と感想を頂き、ちょっぴり芸人さん気分?(笑)勉強になりました♪♪っておっしゃってくださった方もいらっしゃいましたよ、

ありがとうございました♪♪♪♪♪

最初のセミナーではバリの衣装にポインターの代わりに扇子振り回しながらお話してたから(笑)(写真はまたアップいたしますね)

そして次のグランデコール加藤さんとのセミナーは?FISBAさんの今年のお生地を使ったビスチェワンピース、好評でしたよ~

こんな感じ、帽子にはカーテンのタッセルです

楽しそうでしょ、そうなんです、ちょっとだけ漫才になっていたような・・・・・・ちょっとだけね(笑)

2回の講演をさせて頂いて、私達もとても勉強になりました、このような機会を与えてくださったIFDA石川会長に感謝です♪♪

お越しくださった皆様、JAPANTEXスタッフの皆様、本当にありがとうございました♪♪♪

そしてニューヨークで一緒だった3人、こちらの会場にて再会です

グランデコール加藤さん、そして住宅ジャーナリスト ヴィヴィアンこと藤井さんにIFDA石川会長♪♪

久しぶりの再会でお話も弾みました~、そして講演後には会場も楽しんでまいりましたよ~、こちらサンゲツさんのブースとても目を引きましたよ、私の大好きな配色です。

そして中に入ると?こんな素敵なコーディネートがしてありましたよ

このような展示会は本当に楽しいですね~、大好きです。

そしてもうひとつの楽しみだったのは?その夜にですね、大好きなシャングリラ ホテルにお泊りだったのです~、

ちょっとお部屋紹介いたしますね、

洗面はね、

そして夜のプールです、

そして、ヴィヴィアンと?

私です~♪♪なんだか二人ともお洋服がピカピカshineshine

そしてパジャマDEガールズトークだったのですが、今回の講演で私とヴィヴィアンの講演の時間が重なり、ヴィヴィアンの講演を受講できませんでした、なので、特別!私だけにセミナーしていただきましたよ~(笑)

なんて色気のないガールズトークなんでしょう~(笑)

でも、とっても勉強になりました♪♪さすが住生活ジャーナリスト!!

彼女とお話していると、もっともっとがんばらなくては!って思えるのです

がんばってる女性、素敵ですね♪♪♪shineshineshineshine

Date:2010.11.21 | 19:21 | ありがとうございました♪♪ はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.16 00:10

2ND LAB interactive bar 先日オープンしたこのBARは IFDAメンバー中田さんのBARなんです~♪♪本日その大阪のBARにお邪魔してまいりました。一応オープンはしているものの(笑)なんとなく内装や家具のセッティングがまだ・・・・・・・・・・(笑)しかもそこには”宮地敦子コーナー”たるものがあり、私がそこをコーディネートします。そこで本日お邪魔してきたのですが、まだ雑然としているところもあり、ますます意欲わいてきました(笑)オープンしてるけど・・・・・・さっそくレイアウトして名古屋からいろいろ送らなくっちゃ!

これからみんなが手を加えて完成していくようなおもしろみのある空間ですよ♪私のコーナーがきっと1番早いような気がします(笑)

デザイナーショウハウスのように、いろんなデザイナーのコーナーを作っていくような構想ですよ。

私のコーナーはねモダンアジアンに仕上げていきますよ、それもね、お金をかけずに!必見ですよ(笑)

そしてそのBARのメインは彼女の得意とする映像関係、なんだか楽しそうです←わかってないため、この情けないコメントですいません(笑)私苦手なんです~PC関係・・・・・・。

彼女はとってもスマートでハンサムな女性♪♪そんな彼女がオーナーのこのBAR, コチラ

そしてここのビルの7階に事務所があるんですが、これがまたなんとも景色のすばらしいこと。次回は夜お邪魔したいですね、

こんな感じ~

次回のIFDAの例会はこちらの会議室にて行われるそうです、そして彼女のBARにてクリスマスパーティの予定です♪♪IFDA LOVE♪♪

さてさて、東京ビックサイト JAPANTEX 明後日となりました。

みなさまお時間ありましたら是非いらしてくださいね~、私は2つセミナー担当させていただいているのですが、

そこでのファッション、みてくださいね~、ファブリックの展示会でもあるわけですから、最初のセミナーではインドネシア バリ島の正装ファッションにてお話をさせていただきますよ~、そして2回目のセミナー、こちらはグランデコール加藤社長がメインのお話されますが、その時の私のファッションは~~??????

今年のFISBAのカーテンのお生地にて、ビスチェワンピース作りました、シリーズはシークレットガーデンです♪♪

なかなか素敵にできておりましたよ~、是非 私を見つけたらお声をかけてくださいね♪♪♪♪

お待ちしております~~heart04heart04heart04heart04heart04heart04

Date:2010.11.16 | 00:10 | 2nd LAB. はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.13 00:07

11月も中旬になりました~ 本日も暖かく過ごしやすい名古屋でした♪♪ 今一件現場が進行しております、今月末にはアップする予定です~。本日はそのお客様ご夫妻とランチを頂きましたよ~。コチラ イタリアンの クラシコ とても美味しかったですよ~明るい店内もとても素敵♪♪ ソムリエさんのお話も粋な感じ、イタリアっていったことありませんが、ちょっとだけ、感じることできました(笑)

さて、ニューヨークの続きですが、デザイナーショウハウスを見学後、次はMiss Corinne’s home へ 彼女はStaging Designer

まだ日本では馴染みのない言葉ですが、Home Staging  ホームスティジング それらを仕事とする、ホームスティジャー といわれるジャンルのデザイナーの方たちがいらっしゃいます。詳しくはまた後日、もしくはきっとヴィヴィアンブログにでてくるとおもいますので、(笑)

簡単にいえば、インテリアスタイリストのようなことかな?でもインテリアデザインやりフォームデザインも含まれることもあります。そして今回のミスコリーン、

彼女はセレブデザイナー♪♪♪ その彼女のお宅訪問です!

まずはマンション入り口をはいると、

高い天井です~写真左側は(写ってませんが・・・)コンシェルジュカウンター まるで1流ホテルです。

そして右側にはウェイティングスペース 家具はすべてアルマーニ♪♪♪

ラウンジのようでした♪♪

そして~エレベーターホールに向かいましょう。このようなところを通りますよ~

そしてエレベーターホールです。

シンプルモダンで素敵ですね、アルマーニデザインです。

そしてミスコリーンのお部屋へ~~

ダイニングの照明、本物のキャンドルです。今はLEDでキャンドルの炎のような灯りがありますが、やはり本物にはかないませんね、なんともいえない、癒しとゆらぎ、そして独特の明るさですね。

リビングテーブルの上にもキャンドルです。

テーブルの上にさりげなく置いてあった絵本、Nightmare before Christmas さすがですね、(訪問させていただいたのはハロウィン前) 私の大好きなティムバートン そしてディズニーなんですよ(笑)

さすがにStaging designer お部屋の小物、調度品素敵なものばかり!

こちらのお部屋にはみてください、このアンニュイなお色の壁、塗装ですよ~

キッチンはこんな感じ

なんと、フロアユニットの中には、洗濯機!

オーブンだってビルトイン式が日本では主流ですが、こちらも~???

ユニットの中、扉でかくれますよ~ いいですね♪♪ まぁほとんど使われてないですが(笑)冷蔵庫だってきっちり収納されてましたよ、中はお水くらいだったかな?(笑)

さて次はベッドルームへ、なんだかこちらはエキゾチックなお色使いにドキドキしました~

こちらの壁の塗装の仕上げは、ヴェネチアン?だったかな?高い技術が必要な塗装の仕方だそうです。表面はツルツルなんですよ~。

そのベッドルームの奥にはバスルーム。モダンアジアンな雰囲気でした。

壁には大きなブッダです。

ヴィヴィアンここでも取材です。

ミスコリーンがセレブデザイナー そのわけは????それは次回ニューヨークリポートにてアップいたしますね(笑)

この日の夜はまだまだ続きますよ~

ミスコリーン ホームページです。このお部屋ができあがるまでのお写真みることができますよ♪♪♪

Date:2010.11.13 | 00:07 | セレブデザイナー MISS CORINNE♪ はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.07 21:18

暖かい日曜日でしたが、いかがお過ごしでしたか?いつもご訪問ありがとうございます~notenote

さて今回はニューヨーク KIPS BAY にて行われたデザイナーショウハウスのお写真アップしていきたいと思います。

ただ、基本的には写真撮影はNGで、今回の同行者 ヴィヴィアン藤井女史はジャーナリストということで、彼女はOKだったのですよね~だから彼女についてチョコチョコ撮ったお写真しかありませんので(笑)ご了承くださいませ~、今回のショウハウスは細長いビルのような住宅?とても部屋数が多くてどのようにお住まいになるのかな~って思いましたが、5階プラスペントハウスなんですよnotenotenote

ショウハウスにつき物の冊子ですが、左は私たちが大阪でさせていただいたもの、右が今回のKIPS BAYの冊子です、中にはデザイナー紹介や、スポンサーのCM、間取りなど、記されております~。

デザイナーさん紹介と、その方の今回のプラン~(以外とラフ)

さぁ各お部屋の写真はありませんが、ショウハウス~ご覧ください(ちょっと写りの悪いものは各お部屋においてあったポストカードです)

青い壁が素敵ですね、塗装でしたよ~

壁にはさりげなくお着物の額縁が、

正面壁にはお皿を使ったオブジェが、透明感がまたこの壁の鮮やかさを増しておりますね。確かによくありがちなのはこのシンメトリーな空間だと、額縁の絵などを飾りがちですが、素敵なアイディアです。

ウィンドウトリートメントも素敵です、なぜかここにボンサイ。これは私的には少し・・・・・

このお部屋とにかく豪華でした~。

さて次はこちら、このように中に入れないお部屋もあるんですよ~。

きれいな色彩でまとまっておりますね、ちょっと覗き込んで~

マントルピースがありますね~、次は、

ポストカードはね、こんな感じ、

各お部屋にそのお部屋の写真を使ったカードがおいてあります、もちろんそのデザイナーさんの連絡先等もね、私も大阪の時に、自分のデザインさせていただいたお部屋においておきました、結構お持ち帰りいただいたようで、よくボランティアさんが補充してくれておりました。

さて、お次は??

なかなかロマンティックなお部屋でしょ、ソファの前に切り株がテーブルになっておりますが、ここ数年、ニューヨークにて流行っているそうです。ポストカードこちら

ファブリックの使い方が素敵ですね、なかなか私にはデザインできないですね~。でもトライしていきたいです♪

お部屋とお部屋をつなぐ廊下にも、ハンドペインティングですよ~。

そして廊下にもちょっとしたスペースがありまして~、こちら 彼女のブース♪

とても素敵なフラワーアート、立体になっているのですよ、壁にも、そしてこの写真の作品はクリアになっておりまして光を通し、とても幻想的だったのですよ~、彼女は日本にまで送ってくれるとのこと~、そして私がデザインしたものを作ってくれるって~♪♪

実現するといいな~ こちら彼女のホームページです。 とっても綺麗なサイトですよnotenotenote

こちらも印象的なお部屋でした、

バスタブの上から丸いガラスアートが、壁もタイルで、繊細なブラケット(モーブ色)が印象的でした。まさにショウハウス、魅せるお部屋ですね。このお部屋のタイトルは THE BUBBLE BATH デザインはコチラ KU DESIGN 

そしてヴィヴィアンが取材をしていたのはこのフロア 最上階ですよ、

普通ならモールディングも白かなとおもうこのお部屋のモールディングはグレー、でも内装扉はネイビー、カウンターはホワイト、なのにとってもマッチしていました~。

このお部屋の奥は~???

ちょっとシックなエステサロンのイメージ、やはりこちらの天井高はいいですね~、最初からの窓もとても素敵です。そして取材していたお部屋の反対側は?

お外でした~~。景色が絵になっております。

なかなか素敵なアイディア満載のフロア、私もよく玉砂利は使うのですが、こんな風に~

このようなところにキャンドル並べると、バリっぽくなります(笑)モダンですね、季節によって中の石を変えたりしても楽しいかも~♪♪

その他のお部屋、

↑ここはキッチンでした~、

そしてそして最後お庭をのぞいたら????アレ?アレ?

よく見てみて~、3方向 ミラーなんですよ~、小さなお庭が広くみえますね♪♪このアイディアも楽しいですね~~。

まだお部屋ありましたがお写真が撮れず、これくらいしかご紹介できませんでしたが、入り口にはあのゴルティエさんのソファ、クッション、トラベルトランク等の展示もありました、入場料は30$ とても価値あるイベントです。今回見せていただいたデザインはやはりこちらならではのものが多く、ここで一部屋、ジャパニーズモダンがあってもおもしろいかなっという感じはいたしました。どなたか参加いたしませんか?実費ですが~~(笑))) いやいや、ジャパニーズモダンならこちらのデザイナーさんもできますよね、でもコテコテの日本建築じゃぁね~、と、まぁ私の頭の中は1分もインテリアから離れることなく(笑)まだまだこの日は続いていきます(笑)

この日の夜はIFDAニューヨーク支部のメンバーのお宅にお邪魔し、そして夕食はす、す、すごいところへ連れて行ってもらいましたよ~

お楽しみに~~notenotenote

Date:2010.11.07 | 21:18 | KIPS BAY SHOW HOUSE はコメントを受け付けていません。
Date:2010.11.06 11:56

あっというまの週末です~、NYのショウハウスのブログアップしたいのに~いつのまにか土曜日でした・・・・。

今週も楽しくお仕事させていただいておりました♪♪先日はですね、いつもお仕事一緒にさせてもらっています、グランデコールさんにて、デンマークのカーテンブランド KURAGE の発表会にお邪魔させていただきました~。

ハンドペインティングがとても素敵でしたよ、ハンドペインティングということで、100パーセント同じお生地はできないとのこと、いいですね~、その上お色のオーダーなんかも受けてくださるとのことです♪♪こんなかわいいおみあげ頂きました♪♪

KURAGEのお生地でできたバックです。クラージュと読むのですが、なんだかクラゲって読めちゃう私は?????

でもクラゲ社の方が覚えてももらいやすよね(笑)  クラージュです・・・・・・・。

それに、こちらね、食器なんかも取り扱っているのですよ、同じデザインのカップやディッシュ、北欧ならではのホワイトにホワイト、おとなしい感じのデザインの食器ですが、ファブリックとおそろいの食器でなんだか素敵です。

こちらKURAGEさん ホームページ 

そしてそしていつもいつも新しいものを探し、紹介してくださるグランデコールさんホームページ♪

この発表会が終わって、私は新幹線に乗って おおさか~~~

そうです、大好きなIFDAの定例会(笑)先日のデザインアリーナの報告会や←大阪の方では結構新聞記事になってたんですよ~。

それから石川会長とでかけたNYリポート、そしてなぜかミーティング中なのに、

そして気がついたら、

この写真みんなが小さい~!!!!!宮地騒いで、

これでもまだ一応ミーティング中(笑))))続いてます。(笑)

とある理由にて試飲会はじまったのです(笑)

いつも会場は大阪 大光電機さんDAIKOさんです。 ←ホームページ♪♪ 名古屋にはDAIKOさんのショウルームがないので宮地はいつもお邪魔した時にいろいろ見せてもらいますよ~。

そしてコチラ来年のIFDA2011シンポジウムプログラミングの資料、先日石川会長がIFDAの会議の出席した時のものですよ、

ミネソタだったかな・・・、フィラデルフィアだったかな・・・、飲みながらのミーティング・・・・(笑)))

来年は私も出席させていただくことにしましたよ~ 海外のIFDAの活動もとても素晴らしいもので、少しづつお伝えできたらいいなと思っております。

そしていつもならこのメンバーで飲み会へ行くのですが、私は以前松下電工SFGというところにお勤めしておりまして、その時代の友人と会う約束をしておりましたので、←結局飲むのですが(笑)ちょっと失礼いたしまして、淀屋橋の居酒屋へ~

こんな感じ♪♪たこ焼きですよたこ焼き~

20年ほど前からのお友達、何年も会ってないなか、久しぶりの再会でしたよ、それはそれは楽しいお酒でした♪♪

そして昨夜は大阪からIFDAのメンバー中田さんが名古屋にきてくださいましたよ~。彼女は今月大阪にてBARを始めるのです(それでワインの試飲会ね♪)。それに関することと、今月私とグランデコールの加藤さんと共に講演会をジャパンテックスにてさせていただきます。彼女のBAR情報は後日♪

彼女はその資料たるものを作ってくださるのです(涙)私も加藤さんもそういうことにはまるでダメで・・・・・(笑)

中田さんは映像関係、執筆系にとても長けた素敵な女性 上のIFDAの写真私の左の横の女性ですよ~~。

昨日は3人で食事をしながらこちらもまた楽しい夜でした♪ 大阪のデザイナーショウハウスに駆けつけてくださった、

石田シェフのお店 イルプレミオ 昨夜も満席がずっと続いておりました。彼のお人柄と、なんといっても彼のお料理!

大好きです~是非是非 コチラも行ってみてくださいね~

カンティネッライルプレミオさんコチラ

さてこんなお天気のいい土曜日、チラっと現場へいって、お掃除ですね、

キラキラで素敵な日曜日を迎えるために、みなさまの週末も素敵になりますように~

次回はニューヨークレポートいたしますね♪♪

Date:2010.11.06 | 11:56 | デンマークのカーテン、そしてIFDA定例会♪♪ はコメントを受け付けていません。
PageTop